FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

命日。

今日は父の命日です。

55歳の若さで胃がんで亡くなった父、この間、十三回忌法要でした。
月日の流れって本当早いです。

53歳ごろ、父は余命3ヶ月~半年と言われました。
当時は余命告知をどうするか主治医が家族に相談してくれる時代でしたが、今は直接本人に告知するらしいですね。

うちの父は胃がんだと告知される約二年も前から胃検診では再検査!!の通知が来ていたらしいが、これまた医者嫌い!!医者に行かず二年半!胃が痛くて痛くて毎日キャベジンを飲んで、お酒を飲むと痛みが治る~なんて言ってましたね(ー ー;)遠い記憶。
やっと重い腰をあげで町医者に行った時にはもう遅し・・・。
即、大きな病院を勧められ一ヶ月後には手術!
8時間ぐらいかかると言われた手術がわずか2時間で終了。
すでに手のほどこしようが無かった訳です。
余命3ヶ月~半年と言われたけど、三倍の一年半もちました。

ちなみに父には胃がんであることは告知しませんでした。
生きる希望を持ってもらう為、親族で相談した結果病名は伏せ、酷い胃潰瘍と言いました。

父は・・・胃潰瘍と信じ
明日には良くなる!
明日には治る!!と希望をもっていました。
具合悪い姿も皆に悟られないように頑張って仕事してました。
時には治らないもどかしさで、イライラ八つ当たりもありましたが・・・
一年半・・・壮絶な闘病生活でした。
一番辛かったのは父!
ワタシたちも辛い一年半でした。

今の世の中、2人に1人はガンになる時代だそうです。
男女共に、一位が胃がん!!
検診率は40%!?と低く、是非検診を!!とラジオで呼び掛けてました。
早期発見!!
ガン撲滅キャンペーン!!
なんて言ってるけど、会社によっては検診内容もバラバラ。40歳過ぎても実家の兄の会社は最低限な内容の検診でしたよ。だから胃検診、大腸ガン検診なんて受けてるだろうか。。。心配だなぁ…。
実はワタシも受けていません!!
私は来年から胃検診も入ります。多分ね。


それから・・・
父の死もショックでしたが、ワタシが四年生になる春から飼い始めた柴犬の雑種!女の子なのに『ジョン』(ワタシが名づけ)が父の後を追うように父の死から二週間後に亡くなりました。
父が一番可愛いがっていたから、まさか父の後に亡くなるとは・・・
ダブルショックでした・・・

でも18年間と長生きしてくれました。
超ー高齢なワンコでした。

そういえば、父が亡くなってから不思議な現象ばかり起きまし。。。(; ̄ェ ̄)これはまた、今度。

なんだかしんみりブログになっちゃったね~

まっ、調子が悪けりゃ~直ぐ医者へ行きな!!って話しです。
自分が1番行けてないんだけど・・・(ー ー;)ど~しましょ・・・たまに胃痛が・・・
だって医者嫌いだしね!!

長々とすみません。

さ~て、美味しい物をイッパイたべますか☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

スポンサーサイト

theme : ひとりごと。
genre : 日記

11 | 2018/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Clock Sweets
Clock Sweets
Sweets
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
プロフィール

chipparu

Author:chipparu
結婚して18年目の17周年。念願のマイホームを手に入れ10年。気が付けば借金地獄・・・トホホ・・
負けず嫌いで几帳面な長男も高校生になり寮生活中。
男まさりでわがままな長女も中学2年のソフトテニスで青春中。
頑固でメタボな旦那と食べる事、飲む事、おしゃべりが大好きなchippaの4人家族(只今3人生活)。ストレス発散は毎日の晩酌♪と、たっぷりの睡眠♪そんな3人が、とある町でにぎやかにのほほ~んと、暮らしています。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2008.6.29に新しい家族が増えました♪
愛犬 ジャックラッセルテリア♂
『天(てん)』です。2008.4.3 誕生。
ますますパワフルでガッチャガチャな我が家へ遊びにおいでよっ♪♪

最新記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。